あなたの旅行の楽しみ方は?

うっとおしい梅雨が過ぎると夏本番を迎えます。そうなると楽しみになるのが旅行です。長期に休みが取れる人は海外旅行や短い休みを利用して行く国内旅行など今年の旅行は何処にするか今から楽しみにしている人は結構多いのではないでしょうか?

海や温泉・世界遺産などがある観光地めぐりそれぞれ目的にあったプランを立てるのも旅行の醍醐味です。

特に最近の傾向として「お土産買い」を目的にプランを立てる女性が多くなっています。

実際ある調査では

旅行の目的の半数近くが「お土産」と答えています。「お土産」はその地方や限定のお店しか買えないものやその季節にしか買えないものが多いので、老若男女を問わずに、ついつい買ってしまいがちです。

旅行雑誌でも「お土産」だけを特集にした本が出るほどです。

しかも、見やすいサイズで表紙もお洒落なデザインになっているので旅行好きな女子には欠かせないアイテムになっています。

中身を開いてみると女性の目線でご当地のお洒落なお店や有名なお土産店を紹介しているので思わず行ってみたくなります。

また、お土産は家族や会社・友達などに買って帰る人が多い中自分のための買い物をする女子が結構多いのに驚きました。

お土産を渡すときに相手の喜ぶ顔を見られるのも旅行にいった楽しさが増してきそうですね。

そのほか、旅行の目的に多いのが、「癒されたい」でした。忙しい日常からホットしたい人や、会社の人間関係にストレスを感じている人などが現実から少し外れてみたい人が高級旅館や隠れ宿・山の奥にあるような秘湯の宿などに足を運ぶ人も結構いますね!

最近では主婦が一人参加するツアーなどもあります。主婦もたまには羽を伸ばしたいものですが家族と一緒の旅行ではなかなか旅先でもゆったりできません。

なので最近では海外のツアーに一人で申し込んで異国の出会いや親交を深める人も密かに増えているようです。