初めての海外旅行に役立つお出かけリスト!!

『長期の休暇を利用して旅行に行きたいと思っています。国内にするか海外にするか迷ってしまいますが今回は海外旅行を楽しみたいと思っています!!』

そんな言葉を先日、学生時代の後輩から言われました!旅行は国内でも海外でも楽しみですが、海外旅行が初めての人にとっては不安も大きいものです。

というのも

日頃から海外出張や旅行に慣れている人は何でもないことが初めての海外旅行を経験する人にとっては何から準備したらいいのか分かりません。荷造りをするにも何をどれだけ持って行っていいのか分からずスーツケースから荷物が溢れてしまっています。

忘れても失くしても大変なもの

特に海外に行くためにまずはパスポートの期限や写真のチェックは大事です。いざ旅行に行く日になってパスポートの期限が切れていて楽しい旅行も残念ながらキャンセルしなくてはいけない人が結構います。

なので、まず旅行前に余裕をもって準備することをおススメします。

また海外旅行ならパスポート以外にも下記のものがあると便利です。

役立つお出かけ一覧

  1. マスク(感想対策)
  2. 日焼け止めクリーム(日焼け防止)
  3. ドライヤー
  4. ブラシ
  5. 入浴剤
  6. 消臭剤
  7. 洗顔料
  8. 爪切り
  9. 耳かき
  10. 耳栓
  11. スリッパ
  12. リップクリーム
  13. 腹巻
  14. 変圧器
  15. ビニール袋

旅行プランについて

旅行の日程や往く先が決まったらツアーでいくのか個人でいくのか選んでみて下さい。ツアーを希望するならさっそく旅行会社に相談するといいですね

飛行機の手配や宿泊先の手配が終わったら、いよいよ旅行に持参するものをリストアップした用紙を準備するといいですよ。

荷造りして用意できたものにその都度チェックを入れていくと慌てることがありません。また個人でいくのかツアーでいくのかで宿泊先や費用が違ってきます。

例えば個人旅行が好きな人は飛行機の手配や宿泊先の手配、現地でも行動も自分ですべて予定を立てる必要があります。そこまではしたくない人はパッケージツアーを使うと飛行機やホテルなどの手配をしてくれますが、中身はフリーで自分の好きな時間を過ごすことができるプランもあります。

料金的な事を考えると空港から宿泊先までの送迎がついたりすると少し割高になる場合もあります。なので、旅行慣れをしていない人は安心感やいろいろな特典などを考慮してツアーをおススメします。